目次
はじめに
どうも、こんにちは、エルノです!
今回は6月29日(火)に解禁された新機体ディジェについて、
考察していきたいと思います。
それでは、どうぞ!
ディジェの武装まとめ
実際に触ってきた感想ですが、
全体的にオーソドックスな感じでした。
癖のない武装が多く、壊れている武装もないイメージです。
メイン射撃は、5発ですが、打ち切りで手動リロードできます。
チャージ射撃は、銃口の緩いハイメガを撃ちます。(強制ダウン)
サブ射撃は、レバー前後で百式のバズーカのように拡散位置の調整ができ、
レバー横で少し移動しながら打てるようになります。
特殊射撃は、百式呼び出しで、メイン射撃へのキャンセルが可能。
そのまま降りられます。
特殊格闘は、ふわっと浮き上がって相手に切りかかるものと、
レバー後入力で、カウンターになります。
変形は、メイン射撃とチャージ射撃は通常時と共有、
サブ射撃が百式の変形中サブ射撃と似たようなミサイル発射。
変形特殊射撃は、ミサイル(?)を撃ちながら突撃し、
そこから伸びと回り込みのいい変形中格闘や、
変形特殊格闘(その場で退きながらドダイから降りる、
メイン射撃でキャンセル可能)につなぐことができます。
簡単な動かし方まとめ
基本的には変形を織り交ぜて、実直に射撃戦をしながら
時折変形中特殊射撃と変形格闘を使って強襲。
無理そうなら、変形中特殊格闘でドダイからおりながら、
特殊射撃からのメインで、着地するイメージでしょうか。
個人的には、照射ビームはなくなったけど、
変形で弾幕を張れるマラサイといったイメージです。
F覚醒中は、変形チャージ射撃→変形格闘→変形チャージ射撃→と、
ループすることでひたすら相手を追い回すこともできます。
ダメージを取りたいときは、
コンボに格闘の特殊格闘派生(乱舞)を組み込み、
最後にレバー後サブで拡散バズーカを当てていけば、
高火力を狙えます。
全体的な評価ですが、
照射系ビームやとがった武装がないため、
一気にダメージを稼ぐのは難しいですが、
他のアムロ機と同じく、
射撃戦より継続火力はあるのではないかといったところです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
個人的には、アムロがシャアを呼び出すだけで
大満足なのですが、
それだけでは足りないのが、対戦ゲームのつらいところです。
今回は初日のみでのイメージとなっており、
もしかしたら、強い使い方が見つかるかもしれません。
めちゃくちゃ弱い、というわけではありませんので、
ゲームをプレイされた際には、
乗ってみるのもありかと思います。
この記事が皆様のガンダムライフをより豊かにする
手助けとなれたら幸いです。
それではまたー。
同日の修正機体についてはこちら