【EXVS2XB】バグレベルの強さ!?エクスプロージョン・ザナドゥのオススメ武装【クロブ】

クロブ
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト)

目次

はじめに

どうも、こんにちは、エルノです。

ついに参戦しましたね、クロブのオリジナルガンダム。

PVのときからヤバイ雰囲気を出していましたが

予想に違わず、ヤバイ武装のオンパレードでした。

というわけで、今回は、3月17日に解禁した

N-EXTREMEガンダムエクスプロージョンと、

N-EXTREMEガンダムザナドゥの武装解説と

簡単な動かし方について書いていこうと思います。

それでは、どうぞ!

▼3/29に緊急修正されました。詳しくはこちら

【EXVS2XB】3・29の緊急修正・エクスプロージョン&ザナドゥの使用感予想まとめ【クロブ】

N-EXTREMEガンダムエクスプロージョン

(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト)

まずはコスト3000のN-EXTREMEガンダムエクスプロージョンから。

最上位コストの格闘機寄りの機体で、
接近戦では無類の強さを誇ります

まずは武装解説。

メイン射撃は、ナイトガンダムのメイン射撃のように
その場で立ち止まって行う飛ぶ斬撃で、
追加の射撃ボタン入力で2連射
できます。

サブ射撃は、ダガーファンネル
レバーニュートラルで水平に6基並べて飛ばし、
レバー入れで自機の周囲に浮かべたあと
1基ずつ順次発射します。
どちらも引っかけやすくて中~近距離で機能します。

特殊射撃は、レバーニュートラルで
発生が撃早のボムを自機の目の前かあら
4機分くらいまで飛ばします。
威力は130。当たれば強制ダウンです。
この機体の主力武装で、後述する後格闘のピョン格闘で
接近したあと、前ステップで押しつけながら攻撃すると
当てやすいイメージです。

特殊射撃のレバー左右と前入れは特殊移動で
レバー左右で斜めに、レバー前でまっすぐ前進します。
そこから前格闘入力で、ブーストダッシュ格闘が出ます。
弾数は消費しますが、かなり速いので奇襲にはもってこいの武装です。
メインやサブ射撃からもキャンセルができます。

特殊射撃のレバー後入れは、下まで落下したあと、
拳を地面に叩きつけたモーションのあとに周囲に火柱を発生させます。
この火柱が出てくるのは遅いものの、
数秒間その場で燃え続けるため、
前述したレバーニュートラル特殊射撃で敵機をダウンさせたあと、
敵機への起き攻めに使うことでかなり圧力をかけられます。
弾数はその他の特殊射撃とは別です)

特殊格闘はレバー入れで性能が変わる格闘になります。
レバーニュートラルは、出始めがスーパーアーマーで
そこそこの伸びとスピードで相手に近づき、

殴りつけます。出し切るだけでもダメージがかなり出ます。
レバー前後入れで飛び上がったあとに敵機に拳を叩きつけます。
いわゆるピョン格です。
このとき発生する爆風にもダメージ判定があります。
レバー左右入れで左右に大きく移動したあと
突っ込む一段格闘になっています。
敵機の攻撃を避けながら近づきたいときに便利です。

各種格闘についてですが、
レバーニュートラルでコンボパーツになりそうな
ダメージの伸びやすい乱舞格闘、
レバー左右で少し回り込んでからの乱舞格闘になります。
レバー前格闘は、その場で足を止めますがチャージすることができ、
レベル3になると、かなりの速さで敵機に近づいて
ヒットすれば相手を受け身不可のダウン状態にします。

レバー後入れ格闘は、居合の単発格闘になります。

BD格闘は少し飛び上がってから
相手に乱舞攻撃を入れたあと、納刀のモーションが入る格闘になります。
出し切るだけで270↑が出ます。

格闘には派生があり、前派生で打ち上げ、
特殊格闘派生で、乱舞したあと踏みつけるダメージの高い派生になっています。
さらにEXバースト中は、特殊格闘の最終段に爆発が入り、
もう一段階ダメージが伸ばせるようになっています。

チャージ射撃はその場で足を止めて、球体を放ち、
一定時間進んでから、相手をダウンさせる
球体上の空間を発生
させます。
範囲の狭い、飛ばせるプレッシャーのような感じです。
ちゃんと避けないと結構引っかかります。

覚醒技は、バエルやスサノオと同じ、
切り抜け後に相手を爆発させる一段格闘になります。
レバー後入れで太めの照射ビームを撃ちます。

この機体ですが、近距離が本当に鬼強いです。

各種レバー入れ特殊格闘で近づいたあと、
レバーニュートラル特殊射撃で、ダウンを奪い、
その後、レバー後入れ特殊射撃の火柱で逃げ道をなくしたあと、
特殊格闘のスーパーアアーマーでゴリ押すという戦術が凶悪です。
機動力の遅い機体はこれだけで防戦一方になります。

もちろんそれだけでは勝てませんので、
サブ射撃のダガーファンネルでのけぞらせたり、
レバー前後入れ特殊格闘で上空から、
チャージ射撃を撃って相手を止めたりして

得意な中~近距離での戦いを継続させましょう!
ポテンシャルは高いので今からやりこむのもオススメです!

N-EXTREMEガンダムザナドゥ

(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト)

続いてはコスト2000のザナドゥです。
こちらは射撃寄りの万能機で、そのすべての射撃性能が優秀です。
コスト2500の射撃寄りの機体よりも優秀なものがそろっています。
早速見ていきましょう。

メイン射撃は、ダメージ80でちょっと太めのビームライフルです。
これだけでも普通に強いです。

サブ射撃は、アシスト呼び出しになり、レバー入れで4種類あります。
まず、レバーニュートラルで、照射ビーム、
レバー前入れで、突撃、
レバー左右入れで、誘導の強いミサイル、
レバー後入れで、アシストが自機とドッキングして
狙撃を撃てるようになります。
レバー後以外のサブ射撃は、メイン射撃へとキャンセルが可能で、
振り向きにも対応しているため、
どこからでも、サブ射撃→メイン射撃で降りることができます。

特殊射撃は、極太の照射ビームを撃ちます。
曲げることもできます。
フルヒットで260ダメージでます。

特殊格闘は、敵機に接近したあと、照射ビームを撃ちます。
移動中に射撃ボタンを押すと、ミサイルを撃ちます。

後格闘は、弾数を消費して
弾速の速いビームサーベル?を投擲します。
ステップが可能です。

格闘の性能はそこまで高くなく、
レバー前格闘に射撃バリアがついているくらいになります。
レバーニュートラルと、レバー横入れには後格闘派生があり、
ダメージが伸びやすい乱舞系の格闘になります。

チャージ射撃は、足を止めてXの形にビームを撃ちます。
これだけでなく、撃つ直前まで射撃バリアと
格闘カウンターがついています。(成立後はカウンターのモーションに移行)
そのため、近距離でも使える射撃となっています。

覚醒技は乱舞系の格闘になります。
そこそこダメージが出ます。

この機体ですが、相手に見られていないときがとにかく強いです。
遠~中距離から、ダメージ260で曲げられる照射ビームをバンバン撃てますし、
アシストと特殊格闘を駆使して誘導の強いミサイルをばら撒くこともできます
それに加えて、メイン射撃の威力が高いため、
普通にメイン射撃3連射でも大きなダメージソースになります。

自衛力にはいささか難がありますが、
後格闘のサーベル投げやサブ射撃のアシストからメイン射撃降りなどを
駆使すれば、並みの機体くらいには耐えることができます
僚機が前衛向きの機体ならば、後方から暴れ放題です。
コスト2000とは思えない働きをしてくれるでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は新規機体のオリジナルガンダムを2機紹介させていただきました。

最初にも言った通り、この2機ともかなり強いので

ゲームをやるときは、ぜひ乗ってみることをオススメします。

初日に乗ってそのまま書いているため、

間違いなどはご容赦いただければと思います。

この記事があなたのガンダムライフをより豊かにする

手伝いになれたなら幸いです。

それでは、またー。

公式HPはこちら

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