![リフレッシュ修正8機体](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/818a226f2cefc0fe72201e0f2aeea7c11258c5f64d065f1213fa5a16f84a1454a01424be39e7a929cb33cddc3201790869b7c5cb12b28df56f55f1c65c5dbdac-1024x576.jpg)
目次
はじめに
どうも、こんにちは、エルノです。
9月2日(木)に実施されるアップデートの内容がついに公開されました。
前回の修正で、株を爆上げした、
Pセルフやサザビーのような機体は現れるのか!?
この記事を読めば、次の環境への手がかりがわかります!!
それでは、どうぞー!
(ターンXとセブンソードの修正後強武装についてはこちら)
修正機体について
ターンX
![](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/f50601098ad344c04955d69fa26a8ec3.jpg)
ターンXはリフレッシュ修正と、上方修正が入っております。
リフレッシュ修正内容は、
チャージ射撃に打ち切りリロードなしの武装が追加され、
レバー入れ特殊格闘(ゆっくり回転しながら大回りにして相手に近づく)の
サブ射撃派生に新規モーションが追加されています。
PVを見る限りだと単発のビームが発射されています。
またチャージ格闘に新規モーションが追加され、
さらにEXバースト中の格闘特殊射撃で、プレッシャーのような
月光蝶を全方位に放出するモーションとなっています。
上方修正内容は、
大正義、機動力の上昇があります。
武装は全体的にアッパーが入っており、
格闘の特殊射撃派生(データ解析)では、
格闘ボタン連打でさらにダメージ増、
さらにEXゲージの回収ができるようになっております。
環境に入るかどうかは機動力次第ですね。
リボーンズガンダム
![](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/18f25a47decec946f52742f6cbce46ab.jpg)
まさかのリボーンズガンダムにリフレッシュ調整!
Oガンダムの復活が追加されたかと思いきや……
耐久力が600になり、
自衛にも押しつけにも強い、ガガが削除されています!
(これは痛い!!)
新規で追加されたアシスト次第ですが、
換装しながら攻撃する際の移動量も下げられており、
以前のような守りながら戦うのは厳しいかもしれません…
上がった機動力で攻撃をかわしつつ、
攻めていくのが主流になりそうです。
ユニコーンガンダム
![](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/611197856cf20aa904b7dcaf35f1a4bd.jpg)
前作で猛威を振るっていたユニコーンのリフレッシュ修正。
通常時では、初代ガンダムのようなレバー左右で
左右に移動しながらバズーカが撃てるようになりました。
さらに格闘にはスタイリッシュなものが追加されました。
上方修正では、通常時のサブ射撃が強制ダウンになり、
デストロイモード時には、メイン射撃がボタンの追加入力で
2連射可能に!
ユニコーンのメイン射撃は、弾速と判定に優れたビームマグナムなので、
ブーストゲージを使わずに二連射できたら、かなり圧力があります!
さらに格闘では、特殊格闘のビームトンファー薙ぎ払いへの
キャンセルルートが追加され、
コンボ中に近距離まで接近してきた敵機を
返り討ちにできるようになりました。
かなり使いやすくなっていると思います。
ダブルオーガンダム セブンソード/G
![](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/3b68fa3affb1d41e398c96c601d18202.jpg)
セブンソードは、チャージ射撃で
以前のハルート、現在のヤクト・ドーガのようなメイン射撃の
切り替えになりました。
その関係で、チャージ射撃の武装は、
チャージ格闘を撃ったあとに、使用できるようになりました。
そして、特殊射撃のアシストにも切り抜けの
新規モーションが追加されています。
上方修正では、大正義・機動力の上昇が入っています。
機動力アップと移動撃ち照射ビームは相性がいいので、
かなりのアッパーになるでしょう。
さらに特殊移動から攻撃へと移る
レバー左右入れの特殊格闘にも上方が入っています。
特殊移動からメイン射撃押しつけがさらに強くなりそうです。
ZZガンダム
![](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/1885b07864090b7b8b987eb0b66859be.jpg)
コスト2500のZZにも、リフレッシュ修正が入り、
なんと、EXバースト(覚醒)中に、
スーパーアーマーが付与されるようになりました!!
(レイジングバーストはいらない子ですね…)
そのほか、新規モーションが追加されています。
上方修正では、画像で見てわかるように数多くアッパー調整が
入っています。
PVを見た感じだと、リフレッシュと上方修正合わせて
やたらとミサイルを撃ってるなーという印象が強いです。
弾幕でけん制しつつ、EXバーストのスーパーアーマーで
制圧するようになりそうです。
ゼイドラ
![](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/7179b05051ab1a4248b39f6376a42d36.jpg)
ゼイドラは、リフレッシュ修正で、ようやく耐久値が一定以下になったときに、
強制的にXラウンダーになれるようになりました。
同じAGEで、コスト2500のフォーン・ファルシアは強制解放できるのに
どうしてゼイドラにはないの?と思っていましたが、
ようやく、強制解放が来ましたよ!
さらに新規モーションも多数追加されています。
PV見る限り、かなりスタイリッシュな動きです。
(原作であんな動きしてたかな……?)
上方修正では、機動力の再調整……
アッパーだけではないというのが少し気になりますが、
全体的には強化されているかどうかですね。
さらに格闘の発生アップがされています。
Xラウンダー……強化中では、
主に特殊格闘のライダーキックがアッパーされています。
射撃武装、もしくは直接、蹴り続ける機体になる予感がします。
現在の環境だと、ここまでアッパーが入っても
上昇幅次第ではそこまで強いとは言えないので、
どこまで調整されているのかが気になります。
ガンダム・バルバトスルプス
![](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/0c0140dd203a372b4a21e3f2b8bbdf85.jpg)
ルプスは、リフレッシュ修正で、アシストなどが追加されています。
また、特殊格闘(特殊移動)だったものが新規モーションになるようです。
この辺りルプスの生命線だったので、気になりますね。
EXバースト中の格闘は、
強制的に、今の格闘の特殊格闘派生になるそうです。
(キャンセルも可)
ダメージが伸びやすい反面、コンボ時間が長いので、
気をつけていきたいところです。
(モーションはめちゃくちゃカッコイイです!)
上方修正で、チャージ射撃・チャージ格闘ともに
ダメージの底上げ調整がされています。
さらに、格闘のテンポアップが入っています。
ルプスはやたらとコンボ時間が長い代わりに
ダメージは伸びる格闘が多いため、
これはありがたい調整です。
タイマン状況で格闘を決められれば、
かなり試合を有利に進められるでしょう。
ベルガ・ギロス
![](https://subjoy114.com/wp-content/uploads/2021/08/d575f269fccec4ab9ecc7fbfd53936ad.jpg)
ベルガ・ギロスは、リフレッシュ修正で、主に格闘の挙動が変更されています。
また、後格闘が新規アクション(特殊移動?)になるそうです。
上方修正では、射撃武装の強化とコマンド追加、さらに後格闘への
キャンセルルート追加が主な修正内容です。
(特殊格闘アシストも強くなっています)
全体的にアッパーが入っていて、新規のモーションもあるため、
調整してすぐは、わからん殺しが流行りそうですね。
ベルガ・ギロスは、近距離だと高コスト機も制圧できる性能があるため、
なかなか面白くなりそうです。
総評
今回は、リフレッシュ+アッパーの入った機体が主で、
下方修正のみ入るという機体はありませんでした。
(リボーンズガンダムには、下方と上方の両方が入っています)
そのため、修正の入っていない機体は
現状の性能のまま使用可能となっています。
上方修正の入った機体次第ですが、
まだまだPセルフが強い環境には違いなさそうです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
新規武装などが追加された機体も多く、
対戦環境がまた面白いことになりそうです。
前作で言うところの、ハイニューガンダムや、
ウィングガンダムゼロ(TV版)みたいな
強機体になっている可能性もありますので、
時間を見つけて、触ってみてはいかがでしょうか?
この記事が皆様のガンダムライフを
より豊かなものにする手伝いになっていれば
幸いです。
それではまた~。
▼公式PV
▼現環境の申し子、サザビーとPセルフの簡単な動かし方はこちら
▼コスト2500最上位!?アカツキの簡単な使い方はこちら
▼ターンXとセブンソードの修正後強武装についてはこちら