どうも、こんにちは、エルノです!
前回のアップデートから3週間以上経ちましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私自身は、暇があったらクロブをプレイしているのですが、
その中でふと思ったんですよね……
「アレ……対面に、サザビーとPセルフ多くね?」
アッパー調整が入り、
さらに元々の使いやすさもあって、
一気に環境に入ってきたみたいですね。
私自身、触ってみて、
うわ こいつら つょい
となりました。
なので、今回はサザビーとPセルフの解説と
簡単な動かし方について書いていこうと思います。
これから、サザビーかPセルフに乗りたいと思っている方、
コスト3000の機体で何に乗ろうか悩んでいる方は
せひ、見ていってください。
それでは、どうぞ。
目次
サザビーの解説と簡単な動かし方
まずはサザビーから見ていきましょう。
射撃寄りの万能機ですが……7月29日のアップデートにより、
レバー左右入れ特殊格闘が、格闘機もビックリの伸び・誘導と、
レバーニュートラル特殊格闘が、格闘機もビックリの火力となりました。
レバー左右入れ特殊格闘で、接近した後、
もしもレバーニュートラル特殊格闘が当たって、
コンボを完走(N特殊格闘×2)できれば、
通常時(根性補正・覚醒補正もなし)でも
300↑のダメージがたたき出せるようになりました。
ちなみにこのダメージは、当てやすい横格闘からでも特殊格闘派生をすれば、
同じくらいのダメージが出せます。
射撃武装からでもつなぎやすいですが、
その場合でも200前半から後半のダメージが出ます。
出すぎィ!
しかもこのサザビー、もともと射撃寄りということもあり、
レバーニュートラル特殊射撃に、
銃口がアッパーした照射ビームがあります。
さらに、チャージ格闘のアシストは、
1機だったヤクト・ドーガが、
2機になり、さらに追加されたほうの誘導が強くなっています。
格闘の差し込みを警戒させ、銃口の強い照射ビームにも注意させ、
さらに、誘導の強いアシストへも意識を割かせる……
対面にかなりの負荷を与える機体にしあがっています!
とはいえ、やることが多いと、行動に迷いが出てしまうものです。
自分がどのように機体を動かしたら、もっとも勝率が上がりやすいのか
一度考えましょう。
横特殊格闘とチャージ射撃を駆使して急接近して、
特殊格闘や横格闘連打や、
レバー横入れ特殊射撃とサブ射撃盾など射撃を引っかけてから格闘など、
至近距離での択に強い方は、そのように攻めればいいと思います。
中距離からサブ射撃のファンネル、着地際にチャージ格闘のアシストや
特殊射撃、もしくはレバー横入れ射撃を当てつつ、
自身は後格闘のトマホーク投擲をチャージ射撃でキャンセルしつつ着地など、
中距離で戦いやすい方は、そのように攻めればいいと思います。
どのように攻めても、現環境のサザビーは応えてくれると思いますので、
やりやすいほう、勝ちやすいほうを
主軸に立ち向かっていけばいいかと思います。
最後に簡単だけど知っておいて損はないテクニックを記述します。
(レバー横入れ特殊射撃→メインなどのキャンセルルートではありません)
横特殊格闘→チャージ射撃
チャージ射撃が前方に向けて拡散ビームを撃つ仕様上、
タイミングよく格闘中にビームを撃つと、
横特殊格闘で慣性をのせたまま、長距離を移動でき、
着地行動に移れます。
下格闘→ステップ→後格闘(のモーションが出そうなときに)チャージ射撃
下格闘をすることで、機体が前を向き、
そのままステップから下格闘とすることで、
慣性をのせながら(すべりながら)チャージ射撃打ちつつ、
落下できます。着地をかなり取られにくいです。
横特殊格闘→ステップ→後格闘(のモーションが出そうなときに)チャージ射撃
横特殊格闘で接近しつつ、安全に着地したいのならこちら。
下格闘のところでステップを挟めるので、
敵機の攻撃などを避けながら着地できます。
レバー横入れ特殊射撃→レバー入れチャージ格闘→メイン射撃
追われている展開でも、レバー横入れ特殊射撃で向き直ったあと、
レバー入れチャージ格闘でアシストを出しながらメイン射撃で
着地できます。
レバー横入れ特殊射撃と、レバー入れチャージ格闘が
どちらも引っかけやすいので攻めにも使えます。
Gーセルフ(パーフェクトパック)の解説と簡単な動かし方
サザビーが割と攻め気も出せる機体になったのに対して、
Pセルフはどちらかというと、守りに磨きがかかりました。
元々射撃戦では取られづらい性能をしていたのですが、
サブ射撃の強化と、リフレクターの射撃バリアが全方位になったこともあり、
ビームでの射撃戦にはめっぽう強くなりました!
特に武装面では、サブ射撃関連がめちゃくちゃ強いです!
というのも、このサブ射撃1つで
攻撃から自衛までできてしまいます!
イメージとしては、他機体が持つような単発で弾速が早いチャージ射撃が
2つ並んで飛んでいくようなもので、
敵機のステップや着地、向かってくる敵機の迎撃など
何にでも使える上に癖もない、強武装に仕上がっています。
またアシストにも強化が入っており、
レバー入れ特殊格闘のアシストから、
前格闘の1ヒットからの特殊格闘派生を数セット入れれば
300↑のダメージが出ます。
当てやすいアシストから、このダメージは破格です。
コンボ時間は長いのでそこだけは注意してください。
レバー前入れサブ射撃もさらに強化されており、
そこから格闘のコンボでそこそこの火力が出ます。
また、リフレクターが破壊されたときに
弾数が復活する仕様は健在のため、
全方位レーザーをされたあとにリフレクターが
破壊されれば、
全方位レーザーがもう一度、すぐに使用可能となっています。
近~中距離では隙がなく、
相方がダメージを受けても後衛へとすぐにシフトできるなど、
射撃戦や戦略において、優位を取れる機体になっています。
サブ射撃を主体に格闘などでダメージを取っていけば
勝利は固いです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回は環境に多いサザビーとPセルフの強い武装や攻め方について
書かせていただきました。
対面に出てきて思うのですが、
この二機ともマジで隙がないです……
対策としては
「向こうも人間、こっちも人間! チャンスはあるはず!」
というトビアのセリフよろしく、
ひたすら相手のミス待ちで詰めるのが正解でしょう。
(対策になってませんね……すみません……)
最近は以前記事にしたアカツキを使っていて、
そのときによくマッチングするのですが、
サザビーが相手のときは、
シラヌイ状態で後格闘→チャージ射撃→格闘で
ひたすらブースト優位を取って、
格闘のドラグーンからチャージ射撃や後特殊射撃で
ダメージを取ってました。
Pセルフが相手のときは、リフレクター張って向かってくるので、
後格闘→ステップレバー入れチャージ格闘→メイン射撃をやって
実弾とアシストをひたすら送り込んで
なんとか隙を作っていました。
おかげでアカツキでの対策はそこそこできてますが、
他の機体だとまだ煮詰まっていないので、
よさそうな崩し方を見つけたら、
また記事にしたいと思います。
あ、そのアカツキの記事ですが、
下にリンクを貼りますのでよかったら読んでいってください。
(アカツキの宣伝みたいになってしまった……)
まあ、いろいろ書きましたが、
強機体を使うのも、強機体を対策するのも
ゲームの面白さだと思いますので、
楽しんでいきましょう。
今回の記事が皆様のガンダムライフをより豊かなものにする
手伝いとなれたなら幸いです。
では、またー。
(ちなみに、マオキンにも
サザビーとPセルフ(武装は違います)はいますので、
そちらで基本的な動かし方を練習してみてもいいかもしれません)
▼機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2クロスブーストHP
https://gundam-vs.jp/extreme/ac2xb/
|
2話まで無料(9/23まで)
▼アカツキの記事はこちら