【EXVS2XB】新規解禁機体!RX-零丸参戦!!オススメの武装・ムーブ紹介【クロブ】

(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2 クロスブースト

目次

はじめに

どうも、こんにちは、エルノです!

今回は、機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト

略してクロブの新規解禁機体──

RX-零丸に乗ってきましたので

その使用感などをまとめていこうかと思います。

ぜひ、ゲームセンターで動かす際の参考にしていただければと思います。

それでは、どうぞ!

 

RX-零丸

(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2 クロスブースト

コスト2500の換装機になります。

通常時は、SD形態ですが、
ゲージが溜まると、チャージ格闘でリアル形態になります。

この機体ですが、まずリアル形態(強化形態)が
本当に強いです!
いかにこの形態でダメージを取るかが
勝利のカギになるでしょう。

では、SD形態(通常時)の武装から見ていきます。

SD形態

メイン射撃は少し細めのビームライフルです。
いろいろな用途に使いましょう。

サブ射撃ですが、レバーニュートラルで
クアンタフルセイバーのサブ射撃に近い挙動で
真正面に手裏剣を投げます
迎撃や押しつけに最適です。

続いてレバー後入れサブ射撃ですが、
こちらは正面方向に手裏剣を2つ投げます。
メイン射撃にキャンセル可能なので
迎撃や咄嗟に着地したいときに便利です。

特殊射撃は、アシスト呼び出しになります。
レバーニュートラルでビームを三連射、
レバー前と左右で突撃
そして、レバー後で一度後方へと離脱します。
この離脱ですが、
地上で出すと、一度姿を消して、空中に上がってから
後方へと離脱します。

特殊格闘は、姿を消しながら攻撃をしかけます。
いわゆるミラージュコロイド格闘ですね。
レバーニュートラルで前方向に飛び上がりながら
レバー横で横方向に移動しながら攻撃します。
個人的には、レバーニュートラルの飛び掛かりのほうが
使いやすかったです。
後述するチャージ射撃と組み合わせれると
攻めやすくなると思います。

格闘関連で、使いやすかったのは、
BD(ブーストダッシュ)格闘
当たったときに、姿を消しながら攻撃できます。
後格闘は、カウンターになります。
その他、ニュートラルや横格闘から下派生をすると
ダメージが伸びやすく感じました。

チャージ射撃は、その場に立ち止まって
ビームガンのような弾を乱射する射撃になります。
照準性能がよく、結構相手を追ってくれます。
先ほどのレバーニュートラル特殊格闘の飛び上がったときに
チャージ射撃をすると
照準の良さから割と相手の方向へ射撃を
送ってくれます
攻めの一つとして覚えておいたほうが
よいかもしれません。

リアル形態(強化時)

続いて、リアル形態になります。
この形態をなるべく回して、ダメージを取りに行きましょう。

メイン射撃。
見た目、ビームマグナムです。
威力も95と同等。
打ち切り手動リロードではなく、
通常のリロードなので気をつけてください。

サブ射撃。
この機体の目玉とも言っていい、
凶悪な性能の武装です。
前方に燃え上がる手裏剣(ブーメラン?)を投げるのですが、
その照準と誘導と弾速がかなり強いです。
対策していない相手には、バンバン当たると思います。
当たると炎上スタンになり、スタン時間こそ短めですが、
そこから射撃や格闘につなっげられます
後述する特殊射撃のスーパーアーマーの突進にも
キャンセルが可能なので、
サブ射撃→特殊射撃で、状況によっては
相手を封殺できるでしょう。

特殊射撃。
この機体の目玉その2。
スーパーアーマー(攻撃を受けてものけぞらない)の
掴み突撃攻撃になります
掴んだ後は相手を引きずったあと、ゼロ距離で射撃します。
途中でブーストダッシュやステップでキャンセルもできるので
掴みから格闘へつなぐのもありでしょう。
前述したサブ射撃からのキャンセルでも出ますので
サブを投げながら、この特殊射撃を押し付けていくのが
よいでしょう。

特殊格闘。
レバーニュートラルで飛び上がってからの二段格闘
レバー左右で、前方の広範囲を鞭のように薙ぎ払います
レバー左右から、ステップやブーストダッシュでキャンセルして
前格闘で拾いあげることもできます。

チャージ射撃。
カプセル忍法。
前方にカプセルを投げて、その中からアシストを
呼び出します
弱くなったターンXのチャージ格闘のような感じで
疑似的にクロス(前後と横方向からの同時攻撃)を取れたりします。

格闘は、前格闘がダウン拾い属性の格闘となっています。
後格闘は、カウンターのままですが、さらに格闘を押すと
飛び上がって攻撃する派生がついています。

この機体の簡単な動かし方ですが、
まずSD形態は逃げを意識して強化時のゲージを溜め、
リアル形態になったら、
サブ射撃を主体として、特殊射撃などで接近戦を挑み
ダメージを取っていく形になると思います。

使えそうなムーブ
SD形態
特殊格闘→チャージ射撃
特殊格闘→ステップキャンセル→サブ射撃
(ヒット後に格闘or射撃で追撃)

リアル形態
メイン射撃→サブ射撃
メイン射撃→特殊射撃
サブ射撃→特殊射撃
レバー横特殊格闘→前格闘(ダウン拾い)
チャージ射撃で相手のクロスを取り、射撃or格闘。

初日でわかったことは以上になります。

間違っていたらすみません…

終わりに

いかがでしたでしょうか?

環境の上位機体に勝てるかと言われると
怪しいものがありますが、
リアル形態(強化時)はかなり強い部類に入ると思います。

何よりやっていて面白い機体ではありますので
ゲームセンターに行った際は
触ってみてもよいかと思います。

オススメです!

この記事で皆様のガンダムライフが
より豊かになっていただけたなら幸いです。

それでは、またー。

▼公式HP
https://gundam-vs.jp/extreme/ac2xb

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