【EXVS2XB】最初はコレに乗れ!初心者にオススメの機体!!コスト3000編【クロブ】

クロブ
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト)

目次

はじめに

どうも、こんにちは、エルノです!

皆様、あけましておめでとうございます!(遅くなってすみません……)

今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年1発目(挨拶の記事を除くと)の記事は、

今年から機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト、

通称クロブを始めよう、

もしくは、少し始めたけど、どれに乗ればいいのかわからない!!

という方のために

オススメの機体について書きました。

この記事を読めば、乗る機体に困ることはなくなるでしょう。

それでは、どうぞ。

初心者にオススメの機体

結論から言いますと……

最初のうちは、好きな機体で遊ぶのが一番です!!

クロブをどこで知ったかはわかりませんが、

きっかけとなった機体があるはずです。

なので、まずはそれでCPU戦をプレイしましょう。

それが一番、面白いですし、やる気も長続きします

……はい。わかっています。

クロブは対戦ゲームである以上、勝たなければいけません。

勝てなきゃやる気続かないと言う方もいらっしゃると思います。

前置きが長くなりましたが、好きな機体ではなくて

初心者でも扱いやすくて勝ちやすいコスト3000の機体

お伝えしていこうと思います。

(※この記事は、2022年1月中旬に書かれたものです)

Gーセルフ(パーフェクトパック)

アプデ組
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2 クロスブースト

以前の記事でも紹介させていただきましたが、
コスト3000の機体に乗りたいなと思ったら
このGーセルフ(パーフェクトパック)──通称Pセルフに乗るのが1番です。

この機体、現状(2022年1月中旬)の環境で
最上位に位置するうちの1機ですが、
それ以外にも、ゲーム初心者にオススメできる要素が詰まっています。

クセのないメイン射撃、当てやすい各種サブ射撃、
プレッシャーの後特殊射撃、
誘導の強い突撃アシストと照射ビームを選べて
メイン射撃で落下もできる特殊格闘、
さらには後格闘のアンカーなどなど……
このゲームにおいて基本となり、かつ扱いやすい武装が
揃っています。
そのために取り扱わせていただきました。

それでは、Pセルフの動かし方について見ていきましょう。

基本的には、射撃武装で敵機を動かして
サブ射撃で取るという形です。
射撃機体相手には、ビーム射撃付きリフレクターモードで応戦し、
格闘機などの近づいてくる相手には
レバー後入れ特殊射撃のプレッシャーから
相手をのけぞらせて攻撃してください。

最初のうちは上記を押さえておけば
CPU戦や、同じ初心者の方との戦いで
一方的にやられることは少なくなると思います。

では、ここからは、少し踏み込んで書いていこうと思います。

まずは、武装のまとめから。

  • メイン射撃の通常のビームライフル。
  • サブ射撃の幅の広い2本のビーム。
  • 特殊射撃のリフレクターモード(ビーム射撃ガード)。
  • レバー後入れ特殊射撃のダメージありプレッシャー。
  • 特殊格闘で、レバー入れの突撃アシストと、
  • ニュートラルの照射ビームアシスト。
  • チャージ射撃のファンネル系武装。
  • チャージ格闘のスーパーアーマー格闘。
  • レバー後格闘のスタンアンカー。
  • 振りやすい各種格闘。
    …………
    ほぼ機能しない武装がない機体となっています。

次に、上記のPセルフの武装解説と
どのように武装を使っていけばよいかを
お教えいたします。

まずは、メイン射撃はクセのないビームライフル。
多くの機体に採用されている武装なので
使ってなれましょう。
メイン射撃→ブーストダッシュ→メイン射撃
→ブーストダッシュ→メイン射撃
上記の行動は、どの機体を扱う上でも
必須なので、この機体で覚えましょう。

またサブ射撃は幅が広く当てやすいため、
このゲームの攻撃の当て方である、
引っかけて当てる、着地を狙って当てる
という攻撃パターンを成功させやすいです。
レバー前入れサブ射撃は射撃バリア付きで
相手に突進しながら、ビームを撃ちます
前述したサブ射撃と合わせて
レバー前入れサブ射撃で近づき、
サブ射撃を押し付けて当てるという攻撃手段も
覚えておきましょう。

特殊射撃は、リフレクターモードへの換装です。
このモードになると、メイン射撃のビームライフルが
4連射できるようになり、
ビーム系統の射撃を規定の耐久まで
防いでくれるようになります。
相手に射撃主体の機体がいる場合は
リフレクターモードで近づいて
射撃をするだけでも優位になるでしょう。
ただし、欠点もありまして
メイン射撃のビームライフルの弾数が通常の形態と
共有しているので
4連射し続けているとすぐに弾が枯渇します。
また、サブ射撃を撃つと
強制的に通常の形態に戻る(射撃バリアも終わる)ので
忘れないようにしましょう。
最後に、この形態はバリアの耐久が残っている場合のみ
展開可能なので注意してください。
一応、このリフレクターが破壊されたときに
弾数を全回復(射撃武装だけでなくプレッシャー武装も)するので
すぐにプレッシャーの弾数を溜めたいときに
ビームに突っ込んでいく方法もあります。

次に、レバー後ろ入れ特殊射撃……ダメージ判定ありのプレッシャーです。
全方位にレーザーを放つエフェクトで
ヒットするとすべての機体がのけぞります。
プレッシャーが出るまでスーパーアーマー(攻撃でのけぞらない状態)ありで
プレッシャー後は、ブーストダッシュでキャンセルなので
相手を一方的にのけぞらせて攻撃できます。
攻撃は、もう一機が近いときはサブ射撃、
遠くにいるときは格闘を入れて少しでもダメージを稼ぎましょう。
格闘は、最初のうちはブーストダッシュ格闘でよいですが、
前格闘の一段目から特殊格闘派生を何回か入れれるので、
どうしてもダメージを稼ぎたいときはそちらをするようにしてください。
(格闘コンボはCPU戦やトレーニングモードで練習しましょう)

特殊格闘はレバー入れの突進と
レバーニュートラルの照射ビームのアシスト呼び出しになります。
どちらもメイン射撃にキャンセルが可能なので、
相手との射撃戦の最中に
(ステップ→)レバー入れ特殊格闘→メイン射撃とすると
任意のタイミングでその場に着地できます。
相手よりも先に着地してブースト有利を作るという点で
重宝しますし、このレバー入れのアシスト自体が強力なので
敵機によく引っかかってくれます
落下手段だけでなく、攻撃の絡めての一つとしても
覚えておいて損はないと思います。
レバーニュートラルの特殊格闘ですが
こちらはアシストがその場で横に広い照射ビームを
撃ってくれます。
かなり幅が広いので
ビームを設置する感じで敵機がまとまっている場合などに
呼び出しておくと当たる可能性が高くなります。
『置きゲロビ』と呼ばれるテクニックですが
それを覚える上でも遠・中距離で呼び出してみるのもよいでしょう。

メイン射撃のボタン押しっぱなしで溜まる
チャージ射撃も強力です。
近距離では当たるとその場で相手を吹き飛ばす爆弾になり、
遠距離では相手のいるほうへビームのアンカーを出してくれます。
ヒットすればどちらとも追撃が可能です。
いわゆる『出し得』武装なので
相手を動かすときや、地走系の機体を相手にするときは、
撒く感覚で出しておきましょう。
ヒット後サブ射撃で、射撃武装としては高めのダメージが奪えます。

チャージ格闘は、スーパーアーマー(相手の攻撃にのけぞらない状態)の
格闘になります。
こちらですが、基本的には相手の格闘に対するカウンターや
ブーストゲージがないけれど、メイン射撃のあとに追撃したいとき
使いましょう。
スーパーアーマー格闘でも、攻撃を受ければダメージが入るので
出しすぎは禁物です。

レバー後格闘は、特殊なアンカーになっていて
機体の左右両サイドから2本のビームアンカーを伸ばします。
これに当たるとスタンするため
格闘や射撃で追撃しましょう。
主な使い道は、レバー後ろ射撃のプレッシャーがないときに
格闘機が格闘連打で近づいてくる際に
後格闘→ステップ→後格闘とやると、
アンカーの幅が広いため、うまく迎撃できることがあります。

最後に各種格闘ですが、
基本的には、射撃を当ててからのダメージアップ用と割り切ったほうが
戦い方は安定すると思います。
たまに不意打ちでブーストダッシュ格闘や横格闘
使うと相手を驚かせることができるかもしれません。
が、振りすぎは禁物です。

長くなりましたが、Pセルフの武装説明になります。
公式サイトにある基本操作のページで動き方を学んだあとは
CPU戦などでこの機体を実際に動かしてみてください
最初のうちはダメージが取りづらいかもしれませんが
慣れてくれば、相手からダメージを受けずに
こちらから攻撃を当てられる機体になりますので
鍛えていきましょう!

※Pセルフのリフレッシュ修正の記事はこちらになります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は初心者の方にオススメな機体ということで

Pセルフを紹介させていただきました。

この機体は使いこなせれば

初心者から上級者まで勝ちにいける機体なので

本当にオススメです!

この記事が皆様のガンダムライフを

より豊かにするお手伝いになっていたら幸いです。

それではまたー。

▼公式HP
https://gundam-vs.jp/extreme/ac2xb/

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