目次
はじめに
どうも、こんにちは、エルノです。
早いもので、クロスブーストの稼働から
もうすぐ2週間が経とうとしています。
皆様、ガンダムライフを楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
今回は以前、ロケテの段階でまとめた今作の覚醒について、
実際に使ってみてどうだったのかを書いていこうと思います。
覚醒について
最初に今作の覚醒について軽くおさらいしましょう。
・レイジングバースト(R覚醒)と、カバーリングバースト(C覚醒)、2種類のEXバーストが追加
・EXバーストをゲージ100%で発動(フル覚醒)した際に、追加効果が実装
・EXバーストクロスが追加
・ファイティングバースト(F覚醒)主に格闘性能が大幅向上
・シューティングバースト(S覚醒)主に射撃性能が大幅向上
・モビリティーバースト(M覚醒)主に機動力が大幅向上
・レイジングバースト(R覚醒)攻撃の初動(動き始め)に怯まなくなる
・カバーリングバースト(C覚醒)抜け覚醒でき、発動中は僚機のEXゲージが少しずつ増え続ける
上記のようになっています。
ここから、それぞれの覚醒について、
前作との使用感との違いなどもまじえて
見ていきましょう。
・ファイティングバースト
・シューティングバースト
この2つについては、前回のままの使用感で問題ないかと思います。
ファイティングバーストは、覚醒時のブースト回復量が多く、
発動中は、格闘の火力が上昇、射撃から格闘へのキャンセルが可能。
また、一部格闘には、覚醒技へのキャンセルが可能となっています。
シューティングバーストについては、
発動中、射撃から射撃、射撃から覚醒技へのキャンセルが可能で、
射撃武装のリロードが高速化します。
また、射撃武装のチャージゲージがためやすくなるという
アッパー調整がされています。
・モビリティーバースト
モビリティーバーストについては、
足の止まる射撃をステップでキャンセルできなくなっています。
単純な機動力特化の覚醒になっており、
前作に比べて使い勝手が変わっているので、
若干の注意が必要です。
・レイジングバースト
攻撃の初動にスーパーアーマーが付与される覚醒ですが、
スーパーアーマーが乗らない格闘(主に特殊移動があるもの)が
あるので、注意が必要です。
また、前回こちらで書いた、
照射ビームなどの初動にもよろけにくくなる効果が付与されるのを
確認できました!
ヴァーチェや、フルグランサや、エクセリアなど、
照射系のビーム持ちの機体とも
相性がよさそうです。要検証ですね。
しかし、スーパーアーマーという性質上、
相手の攻撃を受けること前提の覚醒になります。
耐久値を意識すること前提で、
僚機とのEXバーストクロス(R覚醒は、攻撃ヒット時に耐久値回復)を
積極的に狙うなど、
使いどころの見極めが必要になる覚醒だと思います。
・カバーリングバースト
前作とE覚醒とL覚醒を組み合わせた覚醒になります。
こちらですが、実際に使ってみたところ、
相手を攻撃を受けて発動する(通称抜け覚醒)と
僚機に覚醒ゲージをほとんど渡せなくなっていました。
僚機に覚醒ゲージを渡すか、
敵機からの攻撃を回避するかで、使いどころがわかれるため、
少し慣れが必要な覚醒となっています。
また、この覚醒については、
フル覚醒する際は、抜け覚醒として利用するのではなく、
僚機に覚醒ゲージを送る覚醒として使用してください。
他の覚醒に比べて、
覚醒ゲージ100%の恩恵である、
耐久値を50回復+EXバースト発動時間の増加という
2つのメリットをかなりつぶしてしまうことになります。
僚機が覚醒状態でかなり強化される機体であった場合(00系列など)、
フル覚醒分の覚醒ゲージを渡し、
自身は50増えた耐久値で相手の攻撃を逃げ切れば、
逆転もつかめる覚醒となっています。
最後に
実際に使ってみた感想ですが、
どの覚醒にも強みがあり、
前作以上に、その覚醒を選択する意義を考える必要が出てきました。
これから1か月、2か月と稼働していくと、
環境も落ち着き、
覚醒などの評価も出てくると思います。
新規ゲームの稼働一か月間はお祭り感も多いので、
好きな機体と自分が合うと思う覚醒などを
いろいろ試してみるのもいいと思います。
というわけで、今回はここまでです。
どうも、ありがとうございました!
それでは、またー!
▼公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=y7FPESxuEsE&feature=youtu.be
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