【EXVS2XB】ランクマで大暴れ!!勝つためのオススメの低コスト強キャラ【クロブ】

クロブ
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト)

目次

はじめに

どうも、こんにちは、エルノです!

今回は、機動戦士ガンダムEXTREMEVS2XBOOSTの

7月からのランクマッチ第2シーズンで

大暴れしているコスト2000の機体に焦点を当てて

ご紹介していこうと思います。

正直、一部ゲームシステムが違うような性能となっています。

それではどうぞ!

G-アルケイン(フルドレス)

アルケイン
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2 クロスブースト

2000コスト筆頭はアルケインになります。

この機体は過去にもこちらの記事で紹介させていただきました。
↓↓↓
【EXVS2XB】クロブ・次回のランクマで勝てる機体を探す2000コスト編【環境機体考察】

基本的には以前ご紹介させていただいたときと、

動きは変わっておりません。

赤ロックギリギリで、

レバー後入れ特殊格闘→特殊格闘中メイン……

と、メイン射撃の弾数かブーストゲージが切れるまで

レバー後入れ特殊格闘で誘導を切って後方へ下がりながら、

相手にステップを踏まれようが、

銃口補正のかかる威力120の射撃を連発して撃つことが可能です!

また接近された際も

特殊格闘で浮遊して足掻いたのち、

射撃バリア判定付きのレバーニュートラル特殊射撃→チャージ格闘→サブ射撃

と、やれば、射撃を防ぎながら着地することも可能。

ブーストなしでも3回攻撃するため、

敵機の格闘攻撃にもそこそこ耐性があります。

そのため、相手が離れているときは、

赤ロック保存で狙撃、相手が近づいてきたら、浮遊してあがいたり、

もしくはそのまま

射撃バリア判定付きのレバーニュートラル特殊射撃→チャージ格闘→サブ射撃

上記の動きをするだけで、戦場を制圧できます

弱点は、片追い(敵機2機に集中して狙われること)と、

放置(敵機2機が僚機のほうをひたすら狙うこと)になります。

ただ、その場合でも

片追いには、狙撃を確実に当てる、

放置には、滞空して相方の合流を待つ

という、上記の方法を突き詰めていけば

ある程度対処できます。

遠距離から一方的に敵機を攻撃したいと思ったら

この機体を使ってみるのもいいでしょう。

スターゲイザー

スタゲ
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2 クロスブースト

とっつきにくい操作性をしていますが、

こちらの機体も、2000コスト帯、最強の一角です。

アルケインが遠距離で圧倒的な制圧力を持つ機体だとすれば、

こちらは、近距離で圧倒的な制圧力を持つ機体となります。

何がそこまで強いかと言いますと、

ニュートラル格闘(強化中はレバー後入れ格闘)です。

ビームの輪っかを足を止めて放つ格闘ですが、

格闘ボタンを押しただけで、

自機の周囲360°、

前後約8機分の距離まで展開され、

貫通射撃属性で単発強制ダウンになっています。

一発でも当たれば、フルクロスのマントなどを破壊しながら、

120ダメージを与えることできます。

これだけでもなかなかの性能なのですが、

このニュートラル格闘、チャージすることができます。

最大2段階ためることができ、

最大チャージすると、ビームの輪っかが3つ……

通常状態の格闘に、斜め前と斜め後ろにクロスする形で

展開される。

つまり、チャージなしの格闘だと

軸がずれて避けられることはありましたが、

最大までチャージしていれば、

敵機が真上、真下にいないかぎり、

自機から見て前後約8機体分の範囲すべてに

貫通射撃属性で単発強制ダウンのビームの輪っかを放つことができます。

しかも威力が130まで上がるというおまけもついてきます。

この攻撃の何が凶悪かというと、

ほとんどの格闘機の間合いの外から

一方的に威力130の攻撃を押しつけ、

射撃機に対しても、約8機分の距離まで近づければ、

攻撃を当てられるところです。

そして、敵機がダウンしたあとは

そのまま敵機に近づくか、頭上を取るかして、

敵機が起き上ったら

格闘をブーストダッシュでキャンセルしながら連打すれば、

相手は盾をするか、高速で逃げるか、

相打ち覚悟で攻撃してくるかしかできなくなります。

(相打ち覚悟の場合は基本的に、ダメージで勝てます)

そのため、一度近距離に寄ってしまえば、

ほぼすべての機体に互角以上が取れる機体となっています。

弱点は、中~遠距離の手数の少なさになります。

接地型で任意起爆できる爆弾(サブ射撃)と、

特殊射撃(レバー入れ特殊射撃の突撃アシストが優秀です)しかなく、

機動力の高い相手に逃げながら射撃を撃たれると

機体の特性を活かせないことがあります。

そんなときは、

強化状態の『ヴォワチュール・リュミエール』が溜まるのを待ちましょう。

強化状態は、機動力が2500コスト並みになり、

だいたいの機体に追いつくことができます。

この際、通常状態のニュートラル格闘が、

レバー後入れ格闘になっているので注意してください。
(普段からレバー後入れ格闘と覚えておけば、暴発の可能性はありません。
また、強化中はレバー後入れ格闘の威力も10上がります。)

強化状態の格闘も非常に優秀で、

足を止めずに、ビームの輪っかを飛ばすことができます。

この輪っかにあたると敵機はスタンします。

そこから、レバー後入れ格闘を撃つのもいいですし、

強化状態の特殊格闘は火力が高いため、

特殊格闘キャンセル特殊格闘→と続けていけば大ダメージも狙えます。

その他、降りるコマンドテクニック(降りテク)ですが、

基本的に、足の止まらないサブ射撃へとキャンセルできるため、

それを使って降りテクしていきます。

各種特殊射撃→サブ射撃

振り向きメイン射撃→サブ射撃

近距離に入ってしまえば、敵機と一対一ではほぼ負けないため、

近距離での攻防が苦手な方は

使ってみるものいいかと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

現在のランクマ環境で暴れまわっているコスト2000を

紹介させていただきました。

この2機体以外にも、

ガンダムMk-Ⅱや、アストレイブルーフレームセカンドLも、

かなりポテンシャルは高いのですが、

紹介させていただきた2機に勝てるかと言われると、

難しいところです。

もしもゲームで勝ちたいと思いましたら、

本日ご紹介させていただいた機体を使ってみて

いただけると幸いです。

それでは、またー。



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