目次
はじめに
どうも、こんにちは、エルノです!
今回は、本日2月17日にスクラッチで解禁した
イフリート(シュナイド機)について
書いていこうと思います。
それでは、どうぞ!
(※初日の感想なので、後々情報が変わる可能性があります)
イフリート(シュナイド機)
というわけで、イフリート(シュナイド機)になります。
2000コストの近距離タイプの機体です。
特殊射撃のアシストや特殊格闘の誘導切り格闘から、
各種格闘の下派生をすると
ダメージが出て戦いやすく感じました。
メイン射撃
メイン射撃がケンプファーのメイン射撃と同じ
散弾タイプのショットガン。
有効射程距離はかなり短いですが、
当たり方によっては、一発で敵機を強制ダウンさせることができます。
またメイン射撃から後格闘(ピョン格)、
特殊射撃のアシスト呼び出し、
各種特殊格闘にキャンセルができます。
サブ射撃
サブ射撃はガトリングガンで、
使用感としてはガーベラテトラのサブ射撃に
近いかと思います。
近~中距離の射撃戦で使えると思います。
特殊射撃
特殊射撃はアシスト呼び出し。
特に左右レバー入れ特殊射撃の突撃アシストが
かなり誘導が強いように感じました。
敵機に対して機体が正面に向いていれば、
アシストからサブ射撃で落下に移ることができます。
特殊格闘
特殊格闘は、ニュートラルで回転しながら突撃、
左右レバー入れで大きく回り込んで攻撃、
前後レバー入れで少し浮き上がって攻撃と
三種類あり、攻撃の初動にスモークを焚く演出と共に
誘導切りの効果がつきます。
誘導切りの関係で、格闘同士のカチ合いにも強い印象でした。
チャージ射撃
チャージ射撃は、足を止めてバズーカを撃ちます。
性能はそこそこですが、
当たれば強制ダウンさせられるので
中距離では貴重な射撃武装になります。
チャージ格闘
チャージ格闘は、その場に止まって
ビームランスを投擲します。
ゲルググ(ヴィンセント機)よりも
誘導や発生などは落ちているように感じましたが、
判定が大きいため、当たるときは当たるといった印象です。
ステップにキャンセルができるため、
チャージ格闘→ステップ→特殊射撃(アシスト)→
サブ射撃と入力すると、
攻撃しながら落下に移れます。
各種格闘
格闘は、ニュートラル格闘とレバー左右入れ格闘に
前派生と、後派生があります。
前派生は打ち上げ、後派生は高火力派生になります。
基本的に各種特殊格闘を起点として使うため、
直接使用することは、そこまでないように感じましたが、
各種格闘から格闘→下格闘派性のコンボパーツとしては
優秀なので、特殊格闘が当たったら
ニュートラル格闘とレバー左右入れ格闘からの後派生に
つないで大ダメージを狙っていきましょう。
レバー後格闘は、飛び上がる、いわゆるピョン格闘なので、
攻めや逃げの移動手段に重宝するかと思います。
バーストアタック
バーストアタックは乱舞系で
最終段の前に、上から下へ落下しながら攻撃する、
いわゆる大車輪タイプの攻撃で、
高高度ほどダメージがでます。
使ってみた感想
基本的には近距離に強力な武装がそろっているため、
後格闘や各種射撃武装を使って接近し、
格闘の下派生を決めていくと
ダメージが取りやすいように感じました。
反面機動力が低いので、
引き撃ちされるとつらかったです。
使えそうなムーブ
メイン射撃→各種特殊格闘→(ダウン値余っていれば)格闘後派生
チャージ格闘→ステップ→特殊射撃(アシスト)→サブ射撃
後格闘(移動)→ステップ→各種特殊格闘→格闘後派生
終わりに
いかがでしたでしょうか?
クセのある武装もあるものの、
全体的に使いやすく、
格闘が当たればダメージも出やすい印象でした。
使っていてつまらないといったことはないので
ゲームセンターに行った際には
触ってみてもよいかもしれません。
その際に
この記事が役に立てたなら幸いです。
それでは、よきガンダムライフを。
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