目次
はじめに
どうも、こんにちは、エルノです。
今回は前回に引き続き、
5/12・火から始まる
ランクマッチ・シーズン1で、
個人的に勝てると思う2000コストの機体について、
紹介していきたいと思います。
少しでも参考にしていただけたら、幸いです。
勝つのにオススメの機体
2000コスト
-
ガンダムサンドロック改
手動リロード化のメイン射撃(ビームマシンガン)で
敵機に継続的に射撃を送りながら距離を詰め、
特殊射撃(ヒートショーテル投擲)で逃げ道をなくし、
スーパーアーマーが付与される、
レバー前入れ特殊格闘からの格闘派生で
相手を仕留めていく動きが基本になります。
至近距離~近距離に寄ってしまえば、
高コスト機にも引けを取らない性能をしてますので、
なんとか近づいて特殊射撃や、
レバー前入れ特殊格闘でダメージを奪っていきましょう。
-
ガンダムX魔王
誘導の上がった横サブ射撃(バルカン・ミサイル発射)を
主軸として射撃戦を行い、
近距離では下格闘で迎撃したり、
反対に特殊格闘(魔王剣)で強襲したりできます。
遠距離では特殊射撃(サテライトキャノン)を狙えるので、
近距離~遠距離において、
戦える武装がそろっている機体になっています。
-
ファルシア
多めの接地行動で、ブースト有利を作りながら
敵機に射撃を送り込む機体。
大ダメージは狙いにくいですが、
特殊射撃・特殊格闘からメイン射撃(ビームマシンガン)で落下、
接地判定の前格闘からのステップでブーストを回復し、
敵機の着地に射撃を当てていきましょう。
-
ガンダムMk-Ⅱ
換装時間が無限になったスーパーガンダムを主軸に、
射撃戦闘で戦っていく機体。
スーパーガンダムでは、
発生は遅いが弾の大きいメイン射撃を当てにいき、
ダメージを稼いでいく。
そのメイン射撃を当てるために、
連動で発射できる格闘入力のミサイルや、
メインからのキャンセルが可能な移動撃ち照射ビームの
サブ射撃をちらつかせていきましょう。
-
G-アルケイン(フルドレス)
メイン→レバー後入れ特殊格闘→特殊格闘中メイン……と
弾数とブーストゲージが続くかぎり、ループでキャンセルしていけば、
かなりの遠距離から、赤ロックのかかる狙撃を撃つことができます。
近距離での自衛には難がありますが、
射撃バリア判定付きのレバーニュートラル特殊射撃→格闘チャージ→サブ射撃で
足掻きながら着地することも可能。
またレバーニュートラル特殊格闘を数回使えば上空に逃げられるので、
高跳びをして相方の援護を持つ方法もあります。
-
ガンダム・フラウロス
サブ射撃・特殊射撃・特殊格闘(アシスト)を主軸に立ちまわる機体。
特殊射撃は、レバーを入れれば倒した方向に移動できるため、
弾を打つ前にキャンセルし、連続で使用すれば、ブースト消費少な目で
かなりの距離を移動することができます。
特殊射撃はオーバーヒートの悪あがきにも使えるため、
こちらの着地を狙ってくる相手を反対に狙っていくこともできます。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回は2000コストに注目して、
個人的に勝てると思う機体を集めてみました。
癖はありますが、
ベルティゴ、ガンダムデュナメス、カプル(コレン機)、Vガンダム、
エクストラ機体を入れるなら、イージスガンダムや、マツナガザクなども
候補に入るかと思います。
コスト2000は、高コスト帯に比べると、
どの機体もまとまった扱いやすい機体が多いと思いますので、
気に入った機体や自分が使いやすいと思った機体を重点的に
やりこんでいくのがいいかと思います。
この記事が少しでも役に立てたなら幸いです。
それではよきガンダムライフをー。
|