【EXVS2XB】クロブ・次回のランクマで勝てる機体を探す2500コスト編【環境機体考察】

クロブ
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブースト)

目次

はじめに

どうも、こんにちは、エルノです。

今回は前回に引き続き、
5/12・火から始まる
ランクマッチ・シーズン1で、個人的に勝てる機体について、
紹介していきたいと思います。

参考にしていただけるなら、幸いです。

勝つのにオススメの機体

2500コスト

  • バンシィ

バンシィ
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブーストHP)

修正が入っても強さは変わらずの時限換装機体。
前回の下方修正で、レバー入れ特殊射撃の照射ビーム
調整が入りましたが、
打ち続けている際の曲げ性能が変化したのみで、
リロードや威力が変わっていないため、
遠距離においても、敵機が密集している箇所や、
相手が通りそうな場所に置き撃ちする際には
かなりの高性能となっています。
また発生が早いため、近~中距離においても、着地取りができ
格闘1コンボ並みのダメージを即座にたたき出せます。

通常時でも、このレバー入れ特殊射撃や、
メイン射撃ビームマグナムとそこからキャンセルできるサブ射撃。
さらに判定の強い特殊格闘や、レバー後入れ特殊格闘で
格闘カウンターができたりと、
自衛力はかなり高めです。

そしてデストロイモードに入ってしまえば、
ビームマグナムと同等の太さのメイン射撃、
近距離でひっかけやすいサブ射撃
通常時と共有の設置系の特殊射撃に、
前述した高性能のレバー入れ特殊射撃。
レバー前入れ特殊格闘では、飛びあがりながら
判定の強い格闘を押し付けることができます。

近~遠距離において凶悪な武装ばかりなので、
2500コストで迷ったら、バンシィを使っておけば
間違いはないかと思います。
逆に相手にバンシィを使われた場合は、
いかに通常時にダメージを奪えるかが
勝利の鍵になってくることでしょう。

  • フォーンファルシア
機体Top
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブーストHP)

強力な射撃武装と迎撃武装を持つ時限換装機体。
通常時は自衛に難がありますが、強化状態に入ってしまえば、
設置型のレバー横入れサブ射撃
銃口の強い特殊射撃の照射ビーム
判定が強く、射撃バリアも付与された前特殊格闘
さらにそこから降りられる射撃チャージと、
かなり強力な武装で立ち向かうことができます。

通常時に、いかに特殊格闘のアシストを使いながら、
強化状態に持っていけるかが勝敗の分かれ目になります。

  • プロヴィデンスガンダム

(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブーストHP)

レバー入れ特殊射撃で、自機の上と左右に
大型のドラグーンを展開し、
メイン射撃と連動、もしくは特殊射撃入力で
拡散ビームを撃ってくれます。
この範囲がとにかく強力で、
かすっただけでも強よろけがとれるため、
レバー左右入れ特殊格闘で相手に急接近しながら、
押し付けていく戦法が非常に強力です。
このドラグーン停滞中に、ダメージをとっていきましょう。

また、対戦開始直後であれば、
このレバー入れ特殊射撃の弾数がなくなったあとに、
特殊射撃のビームカーテンがリロードしているはずですので、
逃げる敵にビームカーテンを張っておきましょう。
(個人的には、ブーストゲージを半分以上使っていそうな敵に飛ばすと
当たりやすいイメージです)
敵機が攻撃に当たってくれれば、
そこから射撃などで追撃が可能です。
そのほかにも、飛びあがり格闘であるレバーニュートラル特殊格闘や、
迎撃に強い射撃バリア付きの下格闘、
攻撃にも守りにも使える前格闘(メイン射撃キャンセルあり)も
ありますので、それを駆使して、
敵機にビームの雨をふらせましょう。

  • フリーダムガンダム
機体Top
(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブーストHP)

機動力が高い万能機体。
機動力は正義のこのゲームで、機動力が高いのはそれだけで
有利になります。

フリーダムはアシストメイン射撃キャンセル(通称アメキャン)などは
ついていませんが、
素の機動力の高さに加え、格闘チャージのSEED発現(ブーストゲージ回復)、
さらに特殊格闘の横回転(攻撃補正を切る効果あり)などがついているため、
空中で足掻きながら、敵機にダメージを与えることができます。

相手のブースト切れを狙って、
ダメージの出やすいブーストダッシュ格闘や、
特殊射撃の照射ビーム(フルバースト)、
各種射撃などを与えてダメージをとっていきましょう。

  • ケルディムガンダム

(出典:機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2クロスブーストHP)

狙撃以外にも、アサルトモード追加。
新規追加されたレバー後入れ特殊格闘で、アサルトモードへ移行。
自機の格闘のピストルに連動して、機体の両サイドに設置したビットから、
移動撃ちの照射ビームを二本が発射されます。

このビームを近距離で避けるのはかなり至難。
自ら近距離にいき、ダメージを与えたあとは、
すぐに後衛にシフトし、
狙撃機体として自衛をしつつ、メイン射撃を当てていきましょう。

そしてレバー後入れ特殊格闘が溜まったら、
こちらに向かってきた敵機に対して発動し、
迎撃していきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
癖が少なく、事故があっても勝ちやすい機体を中心に
紹介させていただきました。

2500コスト帯は他にも、
ト-ルギスⅡ、ジオング、アカツキ、ガンダムヘビーアームズ改(EW版)、
ゴールドスモー、F91、騎士ガンダム、ゼノン-Fなど…

やりこめば勝てる機体が多いコスト帯になっております。

このブログが少しでも参考になれば幸いです。

それでは、よきガンダムライフをー。

〇コスト3000編はこちら

〇コスト2500編はこちら

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