目次
はじめに
どうも、こんにちは、エルノです。
ガンダムエクバシリーズの最新作、クロスブーストのロケテストが始まりましたね!
追加参戦機体に、フェネクスなどもいて、今からワクワクなのですが……
それはさておき、次回作の中で個人的にとても気になったのが、
覚醒システムの大幅な変更ですね。
この覚醒システムは対戦のキモになることは間違いありませんので、
今回はその覚醒の種類について、まとめてみました。
覚醒の変更点について
まず、次回作の覚醒についての変更点ですが、
・レイジングバースト(R覚醒)と、カバーリングバースト(C覚醒)、2種類のEXバーストが追加
・EXバーストをゲージ100%で発動(フル覚醒)した際に、追加効果が実装
・EXバーストクロスが追加
こちらになります。(この記事では、種類にのみ言及しております)
おさらいになります。エクストリームバーサス2(無印)での覚醒の種類は、
・ファイティングバースト(F覚醒)主に格闘性能が大幅向上
・シューティングバースト(S覚醒)主に射撃性能が大幅向上
・エクステンドバースト(E覚醒)半覚醒による「抜け覚」、主に防御補正が向上
・モビリティーバースト(M覚醒)主に機動力が大幅向上
・リンケージバースト(L覚醒)主に僚機の覚醒ゲージを一定値上昇
細かい性能は省きますが、上記のようになっておりました。
次回作のクロスブーストでは、上記のエクステンドバーストと、リンケージバーストが削除され、
レイジングバースト(R覚醒)と、カバーリングバースト(C覚醒)が追加されます。
新規の覚醒について
まずレイジングバースト(R覚醒)についてですが、
発動中は相手の攻撃を受けても怯まなくなる
という効果となっております。
ロケテに行った方の所感ですと、攻撃中ずっと怯まなくなるのではなく、
攻撃の初動(動き始め)に怯まなくなる効果が出るそうです。(エクバ2のフルアーマーダブルゼータのような感じでしょうか)
怯まなくなる効果時間が短いため、現状だと「微妙」という評価になっていますが、
ただし、これは現在、
ロケテスト期間中なので、本稼働時には変更となる可能性があります!
そのため、評価については頭の片隅程度にとどめておいてください。
(ここからは個人的な感想ですが……PVだと格闘中に使っていましたが、照射ビームなどの初動にもよろけにくくなる効果がつくのなら、射撃機が格闘機に対して少し切り返しやすくなるかもと思いました)
次に、カバーリングバースト(C覚醒)です。
こちらはエクストリームバーサス2の、エクステンドバースト(E覚醒)とリンケージバースト(L覚醒)を合わせたような性能になりそうです。
主な効果は、
EXゲージが50%あれば被弾時でも使用可能(抜け覚醒)で、
発動中は僚機のEXゲージが少しずつ増え続ける
という効果になっております。
リンケージバーストと違いは、その場で一定値増えるのではなく、
徐々に増え続けるのが特徴ですね。
そのため、被弾時に「抜け覚」してしまうと、覚醒ゲージが減少してしまうので、
僚機のEXゲージを増やす効果が減ってしまうことになります。
自分の被弾を抑えるか、僚機のEXゲージを増やすかで
覚醒の使いどころが変わってきそうです。
(個人的には3000・2500コストで組んだ際には、2500コスト側はこの覚醒安定かなと思いました)
そしてこちらもですが、
現在は、ロケテスト期間中なので、本稼働時には変更となる可能性があります!
そのため、ご注意ください。
その他の、ファイティングバースト(F覚醒)、シューティングバースト(S覚醒)モビリティーバースト(M覚醒)については、
微調整(S覚醒中の射撃チャージ時間の減少など)があるそうですが、
使用感としては、現状、エクバ2とほとんど変わらないようです。
まとめ
レイジングバースト(R覚醒)
攻撃の初動(動き始め)に怯まなくなる効果
カバーリングバースト(C覚醒)
EXゲージが50%あれば被弾時でも使用可能(抜け覚醒)で、
発動中は僚機のEXゲージが少しずつ増え続ける
最後に
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
現在は最初のロケテストが終わった直後ということで、
正確な情報が少なくなっておりますが、
本稼働に向けて、モチベーションの向上などの
お役に立てればと幸いに思います。
どうも、ありがとうございました!
▼公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=y7FPESxuEsE&feature=youtu.be
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